ゆる・り・たいむ

占いお休み中。不思議なお話をつらつらと書いていく趣味ブログ。

コロナウィルスについて読み解いてみる

あくまでも個人的興味から引いてみたものです。

結果についてはそういう考えもあるんだな

程度に見ていただければと思います。

 

使ったカード

バガヴァッドギーター から

コロナウィルスに負けない対策(感染しても重症化しないためになど)

GAIA から

コロナウィルスが何のために起きたのか、地球目線でのメッセージ

The Herbcrafter's Tarot から

ここからの半年間にコロナウィルス騒動がどうなるか

という観点から読んでみます。

宜しくお願いします。

 

 コロナウィルスに負けない対策

f:id:mendacochan:20200305120158j:plain

 ぱっと見だと考えても仕方がないので神社にお参りし神様にお願いしましょう

に見えるのですが、さすがにそれだけってことはないと思うので

もう少し深く見てみようと思います。

あ、でも沢山の人が同じ思いでいるとそういう方向に力が働くらしいので

皆さんがコロナウィルスに負けない様お願いしてみるのも有りだと思います。

 

カード共通点の蝶は変容を表します。鉛筆は…学びかな。

まずはありきたりですが、免疫をUPさせる体つくりが必要。

蝶(ちょう)だけに、腸を健康的に保つこと。

駄洒落かよ!と思うかもですが、同音のものには意味があることがあります。

特に日本語の場合、文字よりも音(言霊)が強く作用するのかな、なんて。

腸を健康にすることで、蜘蛛の巣が蝶をとらえるように

ウィルスの力も抑えるのかな、と思います。

 

鉛筆の学びは、無知のままではいけないということかと。

今はまだコロナウィルスの全容が分かっていないですが

創造神のカードは過去から学ぶべきことがあるように感じます。

昔から健康に良いと言われているものを研究することで

もしかしたらウィルスに対抗できる何かが見つかるかもしれませんね。

例えるなら、発酵食品は体に良い、酢・緑茶は殺菌力があるなど

当たり前に受け継いできた先祖からの知恵が役に立つのではないかと。

和食も健康な体を作るのに最適らしいですしね。

ただおいしければいい、お腹が膨れればいいで食事をとっているのは無知

ともカードに言われているのかなと思います。

 

創造神(先祖から続く生活の知恵)を学び(無知でいることをやめる)

体に良いものを体に取り入れる(奉納)というのが結論かと思いました。

あとはお参りしましょう。お賽銭はいつもよりちょっと多めで。

 

コロナウィルスが何のために起きたのか、地球目線でのメッセージ

f:id:mendacochan:20200305120303j:plain

 地球にいる沢山の人が幸運に変わっていくために必要なこと。

ふ~む、そこは私の思っていた事と同じだったわ。

今は色々大変だけど、この騒動のおかげで色々良い方向に変わっていく

そんな風に私は思っていました。

世界的に今よりも生きやすく、幸福度が高くなるんじゃないかな?

例えば法改正とか、国同士でのいざこざをやめて世界的に協力し合うとか?

まぁすぐそうなるというわけではないでしょうけど

世界中が幸福感で満ち溢れるようになるためのトリガーなのかな~?なんて。

 

ここからの半年間にコロナウィルス騒動がどうなるか

f:id:mendacochan:20200305120449j:plain

3月

・するべきことが分かってくる

・落ち着いて考えるようになる

・過去の反省

世の中の皆さんが冷静になれるようです。

何でこんなに買いだめしちゃったんだろう?と反省する人も多くいそう?w

個人、企業、国家レベルでそれぞれ反省をする流れ。

 

4月

・混乱を乗り越え前向きになれる

・先頭に立って成功に導く

・可能性に陰り

・努力の放棄

3月の落ち着きから今度は前向きな考えになってくる。

ウィルスに対する研究が順調にいくと思いきや思ったほど効果が得られない。

拡散させない努力は放棄される可能性。

というか、拡散させないとかやっぱ無理やわ、て匙投げるかんじ?

あとは特効薬がなかなかできないことで薬学関係者が匙投げたくなるとか?

 

5月

・事態の急変による不安

・悪い方向へ進んでしまう

・問題の浮上

・気苦労や問題の解決

・経験と知識を生かし成功

なんか正反対なイメージのカードだけどなんだろう?

ウィルスに対する研究や特効薬は成功の兆しが見えてきそうな

気がするんだけど別の問題が発生するのかなぁ?

(「菅義偉官房長官は28日閣議後の会見で、抗ウイルス薬「レムデシビル」を新型コロナウイルスの治療薬として「まもなく」承認する見込みだと述べた。」だそうです。どうなる!?2020/4/28追記)

副作用が酷いとか、利権問題で薬が使えないとか??

あ、もしかしたら薬の開発は成功するもののオリンピックに関しては

やはりコロナウィルスの影響から日本ではできなくなり

経済面での問題が出てくるとかかな?

(経済面はオリンピック関係なく問題になってしまいましたね…2020/4/28追記)

 

6月

・目標の消失

・信頼を失い人間関係が崩壊する

・状況が安定するが不安が残る

(感染者数が落ち着き傾向で自粛解除されたけど、やっぱり不安が残る状態ではあります。2020/6/3追記)

・人間関係が改善されるものの、わだかまりが残る

やっぱりオリンピック開催はできないのかな。

IOC委員との信頼関係が一度崩壊するのかもしれない。

(WHOとの信頼関係のほうがやばそう?2020/4/7追記)

東京五輪追加負担に「首相同意」IOC見解、政府は否定というニュースがあったけどこの辺も関係してきそう?2020/4/21追記)

アメリカがWHO脱退のニュースが。そっちが崩壊するとは思わなかった。2020/6/3追記)

同月内に修復は一応できるっぽい。

ただわだかまりはやっぱり残る模様。

もしくは国と国民の間の信頼関係の崩壊かもしれない。

どっちもありそうだけどね…。

あとは感染者数がちょっと落ち着くとかありそう。

梅雨時でもあるから湿気で一旦落ち着くのかもしれない。

 

7月

・状態キープするのが精いっぱい

・中途半端

・思うように解決できない

・解決する事に対して何をしていいかわからない

う~ん、感染者が爆発的に増えないだけで何の解決もしていなそう。

万策尽きかけている感じがする。

薬はやっぱダメだったのかなぁ~。

 

8月

・状況がだんだん混乱し、不安定になる

・協力を受けられない

・精神的な絆で癒される

・落ち着いて対応できる

・専門分野では成功もあり

7月までの状況で再び人々に不安が訪れるのかな。

もしくは世界的には状況が悪化していくのかもしれない。

海外からの協力は期待できない。

しかし、こんな時だからこそ心の絆を大切にしてください。

お互いを信頼できて心が癒されていれば落ち着いて対応ができるはず。

そして専門分野の成功という朗報が期待できる流れがやってきそう。

一旦ダメになっていた新薬に光が見えてくるのかもしれない。

 

と、こんな感じになりました。

まだ半年間は混乱が続くでしょうが、8月に期待と言ったところです。