ゆる・り・たいむ

占いお休み中。不思議なお話をつらつらと書いていく趣味ブログ。

コミュ障、原因と対策

最近はいろんなリーディングを試みたく、自分の悩みにフォーカスしつつ、他者にも共有できるリーディングをしてみたいと思います。今回はコミュニケーション障害(軽、重問わず)の原因と対策をカードに聞いてみました。

わたしは人見知りしない人、コミュ力のある人と思われがちですが、超人見知りのコミュ障でめちゃ頑張ってしゃべってるか、この人なら大丈夫と思う人にはしょっぱなから飛ばしてるだけです(笑)

 

使ったカード

THEウィアードキャットタロットカード

Magical Unicorn

Mystical Wisdom

f:id:mendacochan:20200716173713j:plain

一番左はポロリカードです。共通のメッセージとします。

左から黄色、ピンク、緑めんだこーずからお選びください。

 

共通メッセージ

気持ちが急いてない?もうちょっと気楽にいたら?大丈夫だよ、のんびり進もうよ。早くしなきゃと思うから慌てちゃうんだよ。

(使うカードによって降りてきたイメージの口調で書くので、馴れ馴れしく感じたらすみません。まぁ基本的に素の口調は馴れ馴れしいんですけどw)

 

黄色めんだこちゃん

f:id:mendacochan:20200716173837j:plain

成りたい自分に成れてない?輝けていな?自信のなさからうまくコミュニケーションが取れないんだろうね。

あなたの笑顔は本当に素敵。人を引き付ける魅力のある笑顔。きっととてもやさしい人なんだろうね。創造性、独創性もある人なんだろうね。そんなところにみんな惹かれていて、期待もしているはずだよ。

自分はみんなに愛されていることに気づいて。愛に気が付けば自信も湧いてくるはずだよ。あなたのナチュラルな笑顔、それこそがあなたの武器で魅力だよ。

まわりから見たらあなたは十分輝いているよ、心配しなくて大丈夫だよ♪

 

ピンクめんだこちゃん

f:id:mendacochan:20200716173850j:plain

あなたはとてもやさしい人なんだね。優しさから人に合わせて無理をしてない?

合わせるっといっても、言うことに同調するとかではないよ。自分が発言することで場の空気を乱すかもしれないとか、相手に嫌な思いをさせてしまうかもしれないとか、そんな風に思ってない?そのせいで本心は言えず人の言葉の波にのまれて、人と一緒にいても孤独を感じていない?

まずは人を傷つけるかもしれないという考えを手放してほしいな。あなたは優しい人だから、選ぶ言葉だって優しさがあるはずだよ。そんなに簡単に人を傷つけることは言わないと思うんだけどな。

もしかしたら本当は傷つけたことで自分が傷つくのが怖いのかな?人は誰だって気付かない間に人を傷つけてしまうことってあるんだよ。傷つけてしまったら謝ればいいし、許されなくてもそれは学びにすればいい。傷つけることを恐れて人と向き合えないと、結局自分の心に蓋をして生きていかなくてはいけないよ。

ハートをオープンにすること、多少の傷は免疫が上がるのに必要なことと思ってあまり気にせずお話できるようになって欲しいな♪

 

緑めんだこちゃん

f:id:mendacochan:20200716173902j:plain

 あれ…?こちらの方はコミュ障というよりもあえて一人でいるのを選んでいる??

「コミュニケーション?別にやればできるわよ。でも一人が好きなの。」そんな風に感じました。何故そうなったのでしょうか?こちらの方は、親から大きな愛を貰って育ってきたのではないかと思います。そう、大きすぎて、重い愛を。

「守られているのも、愛されているのもわかっているわ。もちろん感謝もしているのよ。ただ大きすぎる愛はわたしには重かったの。だから一人で軽く過ごしていたいの。」そんな風にして人と距離を取っているのかと思いました。

一人でいるのに慣れているし、それはそれで楽しい。でも本当はちょっとうらやましいんだよね、ワイワイ楽しくやってる人たちを見ると本当はあんな風に楽しめたのかな?なんて時々思うのかな。まわりはまわりで、あなたが一人でいるのが好きなんだと、必要以上に近づかない様にしてるんだろうな。

今から無理に人と関わろうとしなくてもいいの。でも、誰かとのコミュニケーションの瞬間瞬間を大切に生きて欲しいな。そうやって生きていけば、常に関わらなくても絆は深まると思うんだ♪