ゆる・り・たいむ

占いお休み中。不思議なお話をつらつらと書いていく趣味ブログ。

素戔嗚さんとわいの関連性

素戔嗚さんは、わいにとって産土神(うぶすながみ:その人が生まれた土地を守る神)であり、氏神様でもある。

子供たちの出産前にお参りした安産祈願の神社は今まで何を祀っているか知らなかったけど、クシナダヒメだった。

夫婦神でご縁があったなんてどんな出木杉君?w

 

前から素戔嗚さんは多分ご縁深いんだろうなぁって思っていた。なので何か関連性はないのかとレッツチャネリング

素戔嗚さーん素戔嗚さーん、わいと素戔嗚さんの関連ってなにかあんの?たまたまなの?

北野天満宮

ほん??それ道真公やないの??

kitanotenmangu.or.jp

素戔嗚、北野天満宮で検索↓

今の北野天満宮の地にはもともとスサノオ物部氏が祖と仰いだ饒速日が祀られていたようであるから(略)

そこに怨霊を鎮めるためとして道真を祀り、かつ、それを大きく前面に押し出すことで、スサノオ饒速日の存在を薄めようとした可能性があると思われる。

www.monobelaw.jp

おっとぉ??

でもそれが素戔嗚さんとわいとにどんな関連性があるのよ??もっとなんかヒントないの?ヒント。

「いや、戦うのではないらしいけれども」

何の話?てか誰が誰としてるの、その話。全部聞き取れないのがもどかしや。

 

素戔嗚さんとわいの関連性はと再び聞いてみる。

「おまつりするのです」

素戔嗚さんを祀れとな?神棚用意してお迎えすりゃええの?わいズボラーだから管理できる気がしないから神棚はノーサンキューなんですけども…埃被ってても文句言わないっていうならお迎えしても良いけどさぁ?

てか、結局関連性は教えてはくれないのね。祀ればわかる?