ゆる・り・たいむ

占いお休み中。不思議なお話をつらつらと書いていく趣味ブログ。

龍~♪②

前編はこちら:龍~♪

 

わたしの龍(ってことに勝手にしている)に

「名前あるの?あったら教えてくんろ。なければつけても良い?」

って聞いてみたら、チョッ早で教えてくれたんだけど。つけられるのは嫌だったのかな?(笑)

音はわかったけど、字が分からんのでグーグル先生にお世話になってみたら、違う漢字で検索してんのに新潟県でヒットした。一つは地名&川の名前、もう一つは苗字(読みは若干違ったけど)うち、両親とも新潟の出身なんだけども、何か関連あるのかしら?

そういえば、以前母が

「子供のころ、普段は入れない神社に入れたことがあって、天井に龍の絵が描かれてて凄かった」

っぽいこと(うろ覚え)話していたことを思い出す。やっぱり何か関係あるのだろうか…

 

追記

母に神社の話聞いてみた

「天井が枡の目みたいになっていて。一つ一つに龍や蛇とかが描かれていた」

だそうな。

詳しく教えてって言ったのにざっくりだったwww